アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2016年6月30日木曜日

切り札を使う

Apistogramma Viejita / CL: unknown
ヴィエジタ 2016 採集地不明

Apistogramma Viejita / CL: unknown
4月に入手したヴィエジタですが、順調に成長しているもののやはり赤色が・・・(~_~メ)

Apistogramma Viejita / CL: unknown
結局ペアではなく♂♂だったので、撮影が終わった水草レイアウト水槽にポッチャンしてみました。

これで少し赤色が復活してくれればいいのですが・・・。

ただし、今回のレイアウトでは有茎草をほとんど使用しておらずモスがメインなのでどの程度復活してくれるのか疑問は残ります。





Apistogramma Luelingi / rio apere, Bolivia
ルエリンギ Rio Apere(ボリビア) F1

Apistogramma Luelingi / rio apere, Bolivia
そしてチビチビの♀がまた産みました。

Apistogramma Luelingi / rio apere, Bolivia
前回は浮上したのが数匹だったので諦めたのですが今回はどうでしょう(^-^;





Apistogramma sp. Tame / rio tame, Colombia
sp.タメ Rio Tame(コロンビア)

こちらも赤が・・・(>_<)

Apistogramma sp. Tame / rio tame, Colombia
スペイン~ポルトガルに行っている間に浮上したばかりの二腹目の稚魚が居なくなっていたので三腹目を狙っていました。

Apistogramma sp. Tame / rio tame, Colombia
卵の状態も良さそう!

今回のタメはしっかり子孫を残すつもりです(๑•̀ㅂ•́)و✧


入荷シーズンが終わり、更にレイコンの提出が無事終わった安堵感から、6月は毎年アクアのモチベーションが下がってしまいます。

11日間飯抜きした関係で水槽の状態が若干不安定でしたが、最近ようやく安定状態に戻ってきたようです。

明日から7月。

お魚たちには入荷シーズンやレイコンは無関係なので、モチベーションをしっかり維持して暑い夏を凌いでいこうと思いまっす!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


8 件のコメント:

moomin さんのコメント...

とりあえずうちのガイタンたちは・・・赤くする作戦は終了しました┏Ф〝ペコッ
今は子供たちがゆっくり成長中なので、そっちがメインです^^
水換えをやりすぎなのか・・・今の水草水槽ではどうしても体調くずしちゃうので、お休み中です^^

卵・・・・_(:3ゝ∟)_
今日・・・・浮上直前の子がいるの気づかないで巣をひっくり返してしまいました。
たぶん大丈夫だと思うんですが・・・・ビックリでした_(:3ゝ∟)_
また産卵に気付かなかったなんて_(:3ゝ∟)_・・・精進します
お腹のへこみにも気づけなかったぁぁぁ

とくとく さんのコメント...

赤を維持するのはやはり大変そうですね>_<
無くともスタイルで楽しめそうですが^ ^
タメも迫力が増してきましたね!
渋かっこいい〜〜!
こうして見ると体高系もいいですね〜>_<

けんけん さんのコメント...

わぉ!沢山産んでますね!!
気合いで産ませましたね?!魚には飼い主の気合いが伝わると本気で思ってます(笑)
うちのタメまだ産まないんですよ〜気合いが足りていませんなぁ(>_<)
しかし若くてキレイなタメですね!惚れ惚れする黄色です。

abot さんのコメント...

やはり水草水槽ですか!
すでにキレイな発色だと思いますが、本来の赤がどれだけ出るか楽しみですね!
タメは頭部の黄色がよい感じですね。
デスモさんが待ちに待ったタメ、たくさん産んでるし、今後が楽しみですね!

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

我が家も決定的な要素を掴めぬまま実験は一時中止しております(^-^;
ただ、ワイルドの赤を持続するのとFの持続では少し勝手が違うような・・・。

ダメヨ~
しっかり毎日懐中電灯で照らして確認しないと!(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> とくとくさん

今回の策で赤が復活すればいいんですけどね(^-^;
ダメだったらFに期待したいと言いたいところですが、♂♂・・・。
スタイルはガイタンとはやはり違うので、これからの成長が楽しみです!
体高系もいいでしょ!?
色々飼育してみて楽しんでください♪

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん

タメは本日無事に孵化してました。
気合いです!(笑)
一腹目の稚魚の体系が少し気になっているので、今回の稚魚たちはしっかり成長させてあげたいと思ってます。
ウチのタメは何故か黄色が強く出てしまうんですよね~
以前飼育したタメも低pHだとブルーが強く出て、弱酸性だと黄色が強く出ました。

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

水草水槽といえば水草水槽なんですが、モスがメインの水槽なのでどうなるのか実験中です。
本来の赤と長い背びれが合わさったら綺麗になると思うんですけど・・・、どうなるか。
タメは今回はしっかりと残しますよぉ~(笑)