2013年5月26日日曜日

レイコンの撮影完了!

今年もこの日がやってきました。

世界水草レイアウトコンテスト用の写真撮影の日。


今回で3回目の出品となりますが、昨年までは締切2日前にあたふたして撮影をしていましたが、今年はある程度余裕を持って撮影に挑むことができました。


予定では昨日撮影を決行する予定でしたが、金曜日の夜中に音羽のS師匠より突然メールが。

『魚がデカ過ぎる!早急に小さ目のカージナルテトラに入れ替えなさい』との指令が発令されました。
それもS師匠だけの意見ではなく、あの世界のOさん(王さんではなく)も同意見とのこと。

師匠とOさんからの指令となれば断る訳にはいきませぬ。


この水槽に居たのは、カージナルテトラとエンペラーテトラ。いずれもこの水槽で3年以上暮らしています。エンペラーなんて6cmを軽くオーバーしてるほどデカいんです。
90cmとは言え、この大きさの魚が悠々と泳いでいたら水槽が狭く見えます。

早速、土曜日の朝から大きな網を両手に持ち、レイアウトを崩さないよう慎重に捕獲しました。
その後、急いで熱帯魚屋に行き、カージナル30匹を持ち帰り水槽に放ちました。

確かに魚のサイズが小さくなることでスケール感がかなりアップしたように思えます。


師匠、Oさん、的確なアドバイスありがとうございます!


流石にその日のうちにカージナルの色が上がってこなかった為、本日の撮影となったわけです。


90cm水草レイアウト水槽
早速朝から作業開始!

フィルターを外して、水草の形を整え、トリミング後の水草やゴミをひたすら掬い、扇風機をセットし、プラダンで水槽を囲み、何度も前面ガラスにくっ付くオトシンを追い払い、カメラをセッティングしてようやく撮影開始。

毎回ドタバタしながら準備するのですが、年に1度の事。結構楽しい時間でもあります(笑)

90cm水草レイアウト水槽
撮った写真をPCでチェックしながら100枚ほど撮影して終了~~

写真の選別作業がまだ残っていますが、とりあえず今年も何とか無事に終わりました。

んん?
写真を見ていると新たに導入したカージナルよりも小さな魚を発見!

90cm水草レイアウト水槽
エンペラーテトラの稚魚が居ました。
よく見ると確認できるだけで15尾ほどチョロチョロと泳いでいました。

これもスケール感をアップさせるということでヨシとしよう!(笑)

90cm水草レイアウト水槽
今回はより奥行感を出すために水槽の中に白砂で川を作ってみました。

今年の順位はどの程度になるのか見当もつきませんが、去年よりは成長した事を順位で確認できたらいいなぁと思っています。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
お疲れ様です~お魚飼育とレイコン両方共に
上手くこなして居るデスモさん凄い~!
来月からお魚の比重の方が多く成るかな?(笑)

ミヨ さんのコメント...

お疲れ様でした~!
当然ながら、部分的にしか写真を掲載されてませんが
それでも、相当キレイな作品なんだろうなぁというのは伝わってきます!
かつ、カラシンが自然繁殖してるってのは、まさに僕が目指すところであり、素晴らしいです。
全景を見るのが楽しみです(^^)

僕も、ついさっき応募完了したところです。
って、デスモさんと同列で語れるようなレベルでは到底ありませんが(^^)
まぁとにかく、レイコンもひと段落ということで、これからは気兼ねなくお魚に全力投球!ですねw

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
終わりましたか~おめでとうございます~
今後はおおらかな気持ちで水槽を眺めることが出来るでしょう♪
こちらはまだまだ道なかは…最終調整が終わっていません(ToT)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
ようやく終わりました~
今回はコケにヤラレる事もなく、自分でも驚くくらい順調に撮影まで辿り着きました。
順位も順調に進歩してくれれば良いのですが・・・。まぁこの辺はお祭りということで参加することに意義がありますから~(笑)
そうですね。水草は少し休憩して魚を観察する時間を増やしていきたいと思っています。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
出来が良いのか、キレイなのか自分では判断できないのですが、とりあえず無事終わってホッとしています。
エンペラーは結構簡単に繁殖しますよ!写真の稚魚の親は分かりませんが、最初飼った親の仔ならば4腹目になります。
青く光る体色が自分好みなのですが、よく増えて大きくなるので最近は少し困っています(^^;)
ミヨさんも撮影お疲れ様でした~

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
ありがとうございます!終わりました~
前回までは全て自己流でやっていたのですが、今回S師匠から色々アドバイスを頂いたので去年より少しは見れる水景になった気がします(^o^)
締め切りまであと5日ですね!最後まで頑張ってください!

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

お疲れさまでした。
レイコンにも参加をなさっているんですね。
スゴイ!
順位楽しみですね♪

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
何とか無事に今年も終わったという気持ちです。
順位は去年より上ならヨシとするつもりです。あまり期待をし過ぎるとその分ショックも大きくなりますから~(笑)
しかし自分の技量を第三者が判断してくれて、更に順位により自分の一年の成長度を確認できるこのイベントは素晴らしいと思っています。

カミユ さんのコメント...

レイコンお疲れ様でしたぁ
皆さん追い込み大変ですよね
今日Anによって帰ってきたのですが志藤さんが大詰めやってました

自分には出来ないなぁと思っちゃいます。

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
師匠のところは明日撮影でしたよね。多分前日ということで気合い入れて準備していたんではないでしょうか。
これから撮影を迎える方々はホント大詰めですね。
私は終わったので気が楽です(笑)しばらくはトリミングしない日が続きます(笑)