2013年5月25日土曜日

タメでしょっ!?

私が最初に飼ったアピストはタメでした。

写真で初めて見た時「カッコええぇ~」と思い、いつかアピストを飼育したい。その時は絶対タメを飼ってみたいと思っていたのです。

そしてようやく念願が叶ったものの、先日病気で♂を★にしてしまいました(泪)
幸いにして♀とFは元気で、この稚魚が早く大きくなって父親を超えるカッコええぇ~タメに成長してもらいたいと思っていました。

しかし、タメが長らくボスの座に君臨していた90cm水槽を見る度に少し寂しい思いをしていたのです。


そんなある日、ふとネットを見ているとワイルドのタメが売られているではないですか・・・。
いやいや、先日悲しい思いをしたばかりなのに、それに稚魚を立派に育て上げなければ・・・。
しかし、滅多に出会えない魚種。今を逃したらこの先いつ出会えるか分からない・・・。

んんん~~~んんん~~~

長い葛藤の末、

『このタメをいつ導入するか。』

『タメでしょっ!』

・・・・・・。

・・・。


そんな訳で。

Ap. sp. タメ
初めはこんなフナみたいな魚がどんどんカッコ良くなっていきます。

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ
少しカッコ良くなってきました~

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ
悪い目してるなぁ~(笑)

赤と黒のツインバーがはっきり出てきました。

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ
♀はヒレがかなりヤラれていますが、何かすぐにも産んじゃいそうな雰囲気。

そして♂は早くも90cm水槽のボスへと上り詰めました。

まだ若い個体なので、これから更にカッコ良くなっていくのではないかと思います。
今回はしっかり観察しながら大事に育てていきたいと思っています。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!

10 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
その手の魚は全然分かりませんが、最初のAPへの
思い入れは分かるな~私は何も知らずに最初のAP
がメンデジィで最初に素人の私に飼われたメンデジィは
今、思うと可哀想~だな~(泪)今でも我が家には
Fですがメンデジィが居ますからタメも大事に楽しんで
下さいね!レイコン追い込み頑張って下さいね~

taketatu さんのコメント...

おっしゃるとおり、購入当初から劇的に色鮮やかになってきてます。
最後の赤と黒のツイン・バー、カッコいいです。

自分好みっていうのは、やっぱりなかなか変わらないもので、
「ダメでしょ!」って言われたとしても止められませんよね。

ミヨ さんのコメント...

いきなりタメとは、渋いですねぇ。
しかしホント、導入直後からの進化が半端ないですね!
これぞタメ!っていう、紫とも水色ともつかない独特の色!
惚れ惚れします(^^)

ワイルドのタメなんて、欲しくてもそうそう手に入るもんじゃないですからねぇ。
欲しいのなら、入荷直後に迷わず買うしかないお魚ですよね。
しかしアピストをやってると、そんな「一期一会」の出会いが多すぎて困ります(^^;)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
私も最初アピストを始めた時は低pH低硬度であれば問題なく飼育できるだろう、と簡単に考えていました。
APは頭の良い魚。何か異変がある時は何らかのサインを出しているはずなので、まだ未熟な私ですが、そのサインを見逃さないよう大事に飼育していきたいと思っています。
レイコン水槽、今日最終調整して本番撮影に挑みます!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
タメを最初に見てカッコいいと思った写真がどれなのか今では分からないのですが、赤と黒のツインバーの印象が鮮明に残っています。
自分でも「ダメでしょ!」って言い聞かせたのですが止めることができませんでした(^^;
その分、今回は大事に育てたいと思っています。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
先代のタメと比べて今回のタメは小柄でまだまだ若い感じを受けます。
これからまだ進化するのでは?と少し期待しているんです(^^;)
アピストの一期一会の出会い・・・確かに多いですね(笑)これがどんどんハマっていく要因でもありますね。セーブしなければと思うのですが(笑)

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

タメ、ビエジタ・・・。
難しい種と認識しております。
でもかなりキレイになってきていて楽しみですね♪

けんけん さんのコメント...

こんにちは!
タメってよく聞くお魚ですよね、入手が難しい産地産なんてすか?続きはお会いしたときにでも語っていただきましょう。

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
ほんの少しアピストを飼った経験のある今の私だったら怖くて導入していないと思います(笑)
初めてのAPという事で怖いもの知らずだったと思います(^^;)でもやはり難しいのですかねぇ~
先代での教訓を生かして大事に育てていきたいと思っています!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
タメの詳しい事は分かりません。他の詳しい方がいらっしゃると思いますのでそちらに聞いてもらった方が良いと思います(笑)
ただ、産地はコロンビアのタメ川です。この地域はゲリラ地帯だったはず。漁師もあまり行かない所なので本物の入手は難しいはずです。