アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年6月22日木曜日

次に繋げなければ・・・

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
A. ヴィエジタ (リオ グアロホ)のF1

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
以前発生したクリアウォーターテロの惨劇から奇跡的に助かった3匹のうちの1匹です。

過度な心身的ストレスから一時は体色が落ち、尾びれのツインバーも全く消えてしまっていましたが、辛い日々を克服し最近になってようやく調子を取り戻してきたようです。

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
そして無事に産卵に至りました。

ただ・・・、卵の状態が悪そうな気がする・・・。

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
親もそうだったが、このグアロホ産のヴィエジタはなかなか産まない。

更に産んだとしても卵の数が極端に少ない。

個体差なのか、それとも・・・私の腕のせいか・・・。

後者の可能性がかなり高いが・・・(^_^;)

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
♂と♀が産卵後互いにヤリ合っていて♂のヒレがボロッているが、明日まで卵が減らずに残っていたら♂を避難させようと思います。

まぁ取りあえず今回の産卵が失敗に終わったとしても、次また産んでくれると思うので少し気が楽になった~(^O^)

ただしコイツらに限っては2週間後ではなく2ヶ月後くらいに(^_^;)



さて、テロのもう一人の生存者は・・・

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
こちらも無事に生き延びております!

F1, Apistogramma viejita (Rio Guarrojo)
相変わらず頭の形は変ですが・・・(^_^;)

Apistogramma macmasteri (Wilhelm breed)
そして奥様は・・・

ウィルヘルムブリードのマックの♀です(^_^;)

チビチビでの導入でしたが、何とか♀と認定してもらえる位に成長しました。

はい・・・。怪しい事を企んでいます・・・。



ならば、ウィルヘルムブリードの♂は・・・

Apistogramma macmasteri (Wilhelm breed)
はい、こちらも元気にやっております!

Apistogramma macmasteri (Wilhelm breed)
相変わらずやっぱり変な頭の形をしていますが(^_^;)

Apistogramma macmasteri (Wilhelm breed)
そして奥様は・・・

昨年アピブリコンの第一席に輝いたヴィエジタ(プエルトガイタン)の♀です。

ますます怪しい・・・(^_^;)


両ペア共に良い感じでペアにはなっていますが・・・、未だ産卵には至っていません。

『目指せウィルヘルムブリード越え』なんていう私の邪な心を彼らは見透かしているのでしょうか・・・。

もう少し様子を見たいと思ってます。



では、アピブリコンの第一席の♂は・・・

・・・・・・。

残念ながら先月老衰で☆になりました・・・(>_<)

トロフィーを彼に見せてあげたかった・・・(>_<)

ただしF2を残してくれているので、ガイタンも何とか次に繋げられそうだ。

後はその中に♀がちゃんと出てくれれば(笑)





F1, Apistogramma sp. packman
ついでに・・・(^_^;) A. sp. パックマンのF1

F1, Apistogramma sp. packman
かなり綺麗になってきましたよぉ~(*^-^*)

F1, Apistogramma sp. packman
そしてワイルドの親と共に、2~3週間毎に産卵を繰り返しています(^_^;)

ただ、今の状態ではこれ以上管理出来そうに無いので、ホント彼らには申し訳なく思いますが毎回卵を削り落とさせていただいております・・・。


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

moomin さんのコメント...

ヴィエジタのこの背びれのトップの赤がほんと好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
おいらも系統維持・・・・がんばらねば^^
でもどうしてもデブってしまう・・・・背びれの終わりもこんなにきれいに伸びていかないんですよねぇ・・・・・どうしたものか・・・・


デスモブリードですか!(◎_◎;)
どっちのほうが赤くでるんでしょうねぇ?
オスが赤マックか・・・メスが赤マックか・・・
たのしみっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

ナル さんのコメント...

お久しぶりです!
この前 個人的には この2産地が 良いです。とコメントしましたが
期待に 答えてくれて アップしてくれたんですね〜
背ビレの赤が とても良い〜
そして ついにデスモヘルムに 挑戦ですか?
すんご〜い 個体が 出て来そうな(笑)
グアビアーレは 僕のFも デスモさんが教えてくれた
オス メスの判別が 解る大きさに 近づいています。

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

ウチもガイタンはデブってしまうので、ブリコン一席のFだけを残すことにしました。
グアロホ産はガイタンに比べてヒレが伸びるタイプなので期待してるんです。

デスモヘルムブリード(^O^)
どんな仔が産まれてくるのか実験です(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

もちろんです!
ナルさんのリクエストに応えました~(^_^;)

デスモヘルム~(笑)
スゴイ個体が出てくるのか、期待してますが・・・。
その前に産ませないと(^_^;)