アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年3月4日土曜日

それはア(フリ)カン!

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
ヘミクロミス リファリリィ(sp. moanda)のF1

ホセ君じゃないよ!(笑)

Hemichromis lifalili(sp.moanda)
別名ジュエルフィッシュと呼ばれ、この真っ赤な体色とラメがその名の由来です。

写真は親魚の写真です。

ジュエルフィッシュには何種も居て、このモアンダタイプは結構貴重だったりします(^-^;

実は常にこのように真っ赤になっている訳ではなく、ペアリングしないと1枚目のような地味~なアフリカンなのです(^-^;

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
気が荒い性格なので稚魚を10匹だけ残しましたが、最近になってその内の2匹が徐々に赤く色付いてきました。

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
2匹だけが他と別行動していて、他魚が近づくと追い払ってる・・・。

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
よく見てみると♀らしき個体に輸卵管のような物が見える(>_<)

まだ産卵はしていないけど、もし産卵してしまった後の状況は大体予想出来る・・・。

他の8匹を別水槽に移さないとダメ?・・・だよなぁ~

水槽が足りないのにそれはアカンって・・・(>_<)


Pelvicachromis sacrimontis
ペルヴィカクロミス サクリモンティス

Pelvicachromis sacrimontis
♀の子育てが終了して♂が帰還しました~

Pelvicachromis sacrimontis
既に♀がブクブクに太ってます(笑)

F1 Pelvicachromis sacrimontis
稚魚は同時期に産まれたスボケラータスの稚魚と同居させました。

F1 Pelvicachromis subocellatus
アピストと違って一目で種類が区別出来るからこの辺りは楽だな~

F1 Pelvicachromis subocellatus
こちらは一腹目のスボケラータス。

まだチビなんだけど♀が♂にお尻フリフリ攻撃しててこっちも産みそう・・・。

既にアフリカンに水槽6本使っている状況だけに何とかしなくては。

とは言っても水槽を増やせないので、近いうちに南米大陸・アフリカ大陸混合ポッチャン水槽が出来上がる予定です(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


6 件のコメント:

ウッシー さんのコメント...

どもです
アカンことないですよ(笑)
一応貴重種ですよ〜
でもホント上手いなぁ、Fを普通ココまで育てきれないですよ
サクリもモアンダももう一腹行って下さ〜い(^-^)
リファリリィ意外、何時でもドボン準備しますから(笑)
でも私維持できないんでデスもさん維持お願い(笑)

けんけん さんのコメント...

あっ!赤いのも増やしてる!!
どーするんすか(笑)
またなんかSMZさんとこになんかきてまっせ(笑)さぁどーする?

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
アフリア人まで~確り維持!!
流石ですな~デスモっち~(笑)
私も数匹ペルビカは飼育してましたが?
このレベルには遙か~達せず!!(滝汗)
アフリカ人もデスモっち~のブログで見てると
綺麗で~又飼いたい?何て~思いますが?...
ウッシーさんと同じ~ヘミクロミス リファリリィは
要らないぞ~(逃)

Woodlabel さんのコメント...

> ウッシーさん

これはアカンですよ!(笑)
♀なんてまだ4cmくらいなんです・・・。
それなのに・・・、家を空けている間に産んでいて恐れていた光景が・・・(>_<)
更にサクリモンティスとスボケラータスの親も何故か同時に産卵・・・Orz
リファリリィとスボケは明日卵が残っていたら卵を削り落とす予定です。
今はもう無理っす(^-^;

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん

赤いヤツの親は手に負えなくなって里子に出したんですが、あの真っ赤な体色がまた見たくて稚魚10匹だけ残していたんです。
あまり大きくならないようにブラインだけで維持してたんですが、まだ♀が4cmくらいだというのに産卵してしまいました~(^-^;
今回は卵が少なめなので卵を擦って餌にするつもりです。次回は何とか水槽を用意してあげないと(笑)
何か来てますね~。でも今は見ないようにしてます(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

アフリカ人は維持が難しいと思っていたんですが、何故か我が家ではほとんど☆になりません(^-^;
たまにアフリカ人独特な色合いを見ると『綺麗だなぁ~』と思うんですが、増えすぎると困りますね(笑)
えっ!?また飼いたい!?
了~解!おまけで赤くなるヤツも一緒にどうぞ~(笑)