2013年5月8日水曜日

浮上しました~

今日でブログを開設してからちょうど1ヶ月が経ちました。
今後もできる限り更新を続けてまいりますので今後とも宜しくお願いしますm(__)m

この記念すべき日に「エリザベ浮上しました~」と記事を書きたかったのですが、ん~~ダメかも・・・。
雌の体色は黄色のまま。巣と思われる場所から出たり入ったりしているのですが、産卵してから既に8日経過。どうなんでしょ?もう少し様子を見てみます(-.-)


浮上したのは、4月29日に孵化したカンディディ・ジャタプー2号。

水槽を覗いてみると水槽奥に稚魚がチョロチョロと動いています。
カンディディ・ジャタプー2号

カンディディ・ジャタプー2号
ブラインタイムにようやく見える所に姿を現してくれました。
カンディディ・ジャタプー2号

カンディディ・ジャタプー2号
ゆらゆら上下運動
数えてみると40尾ほど確認できました! 
母親は稚魚の頭上でカンディディ特有のゆらゆら上下運動を絶えず続けています。

産卵から孵化までに5日。
孵化から浮上までに9日。
1号の時も同じくらい時間が掛かりましたがカンディディは遅いのか。それとも我が家だけなのか。

カンディディ・ジャタプー1号
カンディディ・ジャタプー1号
1尾も★にならずに13尾が順調に育っています。


明日あたりエリザベの稚魚がフワフワと浮上してくれないかな。
うぅっっ(*_*) 諦めが悪い?(^_^;)


↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


6 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

カンディディ順調そうですね!(^^)
40匹っていうのは、カンディディとしてはかなりの好成績と言えるんでしょうかねぇ?
(すみません、あまりよくわかってなくて…)
そして1号のほうは、随分しっかりしてきましたね!
いや~、ホントいい感じで楽しそうです(^^)

エリザベ、まだメスが黄色くて巣から離れないのなら、望みはありますよね。
うまくいってるといいですね!

けんけん さんのコメント...

こんばんは!
カンディディ沢山浮上しておめでとうございます!!!
エリザベも大丈夫のような気がします~いやぁ羨ましいです。
なんとか続きたく色々頑張ってますよ。

taketatu さんのコメント...

私もエリザベはまだ諦める必要がないのでは。
水温によって、長いこともあるのでは?
カンディディは1号の稚魚もすくすく育って、順調ですね。
私も、メスのフワフワ、見てみたくなってきました。
プロフィール画像とかいろいろ、模様替えをされていますね、
コメントもしやすくなったし、
これからも記事を楽しみにしています!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

40匹は多いとは言えないと思います(^^;)100尾超の話も聞きますし。

1号はヤバい展開です!先日から♀のお腹が大きいと感じていたのですが、今朝見るとかなり沢山の卵を産んでいました。
♂が居ない状況で産卵した卵を守り、少し育った稚魚を♀が追い回していました(泪)

エリザベは今朝も昨日と同じ状況です。進展はあるのか・・・。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ありがとうございます!無事に浮上しました。何とか順調に育ってくれる事を祈っています。
エリザベはどうなんでしょうか。今日も昨日と状況は変わっていません(*_*)

けんけんさんのところもすごい順調じゃないですか。ラインナップも素敵ですし環境も充実していて羨ましい限りです。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

これからもどうぞ宜しくお願いします!

水温の関係はありますよね。taketatuさんの記事で勉強しました。
エリザベはもう少し諦めずに見守ってみたいと思います。

カンディディ1号は今日イヤな光景を見てしまいました。育児中の♀が育児放棄して産卵しました。前回の産卵数が少なくて残っていた卵を我慢できずに放出してしまった感じです(*_*)
無精卵なのでまもなく消えると思いますが、稚魚も消えると思います・・・(泪)
産卵数が少ない時は結局順調には行かないのですね。いい勉強になりました。