2013年5月21日火曜日

パヤミノニスの違いが分かりません!

先週の土曜日、音羽にあるアクアショップに行ってきました。

レイコン水槽のキツ~いダメ出しを受けるのと、cf.パヤミノニスを見るのが目的でした。

先に来店されている方々の対応が終わるのを待つ間、パヤミノニスの水槽をじ~っと見つめていました。
我が家に居るパヤミノニスは(多分)cf個体ではないので、cfとcfでない個体の違いに興味があったのですが、じっくり見ても私にはさっぱり違いがわからん((+_+))
小さい方なんてホント全く同じに見えました。

この違いの事は店長に聞かなかったのですが、昨日のNEWSにパヤミノの事が書いてあり、「今の時点では分からん」との事だったので少し安心しました。

しかし今後成長するに従ってどのような変化が現れるのか、両方の個体が無いと確認できないではないですかぁ~

どなたかブログやっている方で入手された方はいらっしゃいませんでしょうか。

取りあえずは我が家のパヤミノの写真を貼りますので、違いや気付いた点がありましたら教えてください。

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス



実は上の写真のペアの他に、チビチビのがもう1ペアが居ます。

♀の方がかなり小さくて今は単独飼育していますが、今後上のペアとは少し違った環境で育ててみて違いが出てくるのか確認しようと思っています。

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス
こうやって写真で比べてみると、NEWSの個体とは背ビレの黒の本数が違ったり、腹ビレに黒が入っていなかったり、ヒレの端の色がオレンジだったり多少の違いがありますね。
でもこの辺は個体差の範囲内でしょうかね。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

デスモさん…これはもう、ご自身で飼って、確認されるしかないのでは!?w
…と思ったら、既に2ペアもいたんですか!
脱帽です…。

それにしても、cf付きとそうでないものと…
これまた、ややこしい魚がいたもんですねぇ(^^;)
まぁこういった部分もまた、この趣味の面白いところなんでしょうけど(^^)

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

「種」があり、「産地産」があり、本当か本当でないのか。
分からなくなることがあります。相当に未熟者です。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
私もミヨさんの言われてる通り
デスモさんの、ブロクグUPにて少し
づつ違いが分かれば楽しめそう~(笑)
是非、2Prの違いが分かる様に
レポこれからも御願いします~
最後に同じ種と分かったらそれは
それで!良いかな?(笑)

けんけん さんのコメント...

こんばんは!
私はサッパリわかりません(汗)
でも飼っている人は知っています。でも内緒です(笑)
上の個体は背びれがクリンとしてカワイイし、もの凄くキレイになりそうですね~
これは楽しみです!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
2ペアいました~(^^;)
今考えれば各1ペアにするべきだった。そしたら自身の眼で違いが確かめられますからね。
そうですね、cfとそうでないものを時間をかけて検証するということも楽しみの一つなのかも知れませんね。
焦らず待つことにします(笑)

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
本当にプロではない我々にとっては難しいところですね。相当な目利きの方を除いては、売られている時の種や産地名を信じるしかないわけですから。
我々にできる事は信頼できるお店を選ぶということですね!
しかしcf.を誰が付けたのか知らないが、わざわざそれを冠したのだから、その違いくらいは分かるようにしてもらいたいものです。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
これからもレボ続けますよ~
時間の経過とともに違いが分かっていくと思いますので気長に待つことにします。
最終的にそれが同じ種であっても全然OKです!(^^)それまでの経緯が楽しめれば良いと思います。
何方か入手された方いないですかねぇ~

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
おぉ~やっぱり居るんですね!その方がブログやっている方だったら今後の比較ができますね!
背ビレはそう言われるとカワイイですね(笑)でも上の個体の♂、最近結構当たりがキツくなってきて困ってるんです。

カミユ さんのコメント...

パヤミノいいのですよね~
青が綺麗に出るといいですよね
カカト系なんで以外と性格荒めですね
トーマシーが大活躍ですよ~!

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
そうですね。かなりキツイ性格ですね(笑)
最初は当て馬にマジナータスを数匹入れましたが全く当てにならず、先日トーマシーを入れました。
それから若干メスへの当たりが弱くなったようなので様子をみているところです。