2013年5月20日月曜日

アクアライフの波

最近、朝水槽を覗くのに少し躊躇してしまう私です。

以前であれば、ライトが点灯する前に水槽を覆っているプラダンを外して、タイマーがオンになる前に手動でライトを点けたりすることもあったのですが(^_^;

水槽の調子に波があるように、自らのアクアライフにも波があるのでしょうか。
この2日間は以前のように、朝プラダンを外すとおさかな達が元気よく出迎えてくれています。

これから上り調子になってくれる事を期待して、撮り貯めた写真をアップしていきたいと思います。


Ap.マクマステリ・スーパーレッド

Ap.マクマステリ・スーパーレッド
マクマステリ・スーパーレッド(ウィルヘルムブリード)。

先日酸欠で全滅したのと違うもう一方の♀が5月10日に産卵しましたが、今日浮上しました!

水槽の前面にママが連れてきてくれないので正確な数が確認できませんが、30位いる感じです。

この♀、前回の産卵ではW産卵だった為、★になった♀に稚魚を全て奪われてしまいましたが、今回は無事育て上げてもらいたいものです。





Ap.グッタータ ♂

Ap.グッタータ ♂
グッタータ(ウィルヘルムブリード)。

pH7.0をキープするのに苦労していますが、以前よりかなり色も上がってきた感じです。
そうです。こんがりと良い焼き色になってきました(笑)

Ap.グッタータ ♀

Ap.グッタータ ♀
♀の方はこんな感じでちょっと地味、ではなくて渋い感じ。

Ap.グッタータ ♀
ところがこの日の♀はちょっと違いました。
最初に水槽を見た時、♂が2尾いるのかと思うくらい黄色い体色に変身していました。

Ap.グッタータ ♀
そして間もなく、♂にアピール開始!

Ap.グッタータ ♀
こんな目で見つめられたら・・・。
黙って無視する男は居ないですよねぇ~(笑)

この後、狭いトンネルに2尾が入っていくのを見届けてから私は寝ました。

翌朝確認してみると、大きな卵が6個ほどトンネルの下に転がっていました(泪)
そして、しばらくするとその卵も無くなっていました。

何個産卵したかは分かりませんが、今回はダメだったようです。
しかし、今回産卵まで行けた事は自分にとって収穫であり嬉しい事でした。この魚に合った水に近づいてきたという事なので。

近いうちにまた黄色く変身した♀が見れることを楽しみにしています。





ディクロッスス・フォイルニ

ディクロッスス・フォイルニ

ディクロッスス・フォイルニ
サファリ水槽の住人、ディクロッスス・フォイルニ。
最近よくこの光景が見られるようになりました。しかし何度見ても綺麗です・・・。

なかなか自分達の立ち位置が決まらないようです(^_^;)

ディクロッスス・マクラータス
そんなフォイルニを尻目に、この水槽のボスへと伸し上がったディクロッスス・マクラータスは、今日も水槽の隅から隅まで巡回中。

ディクロッスス・マクラータス
♀の方は、腹びれが黄色くなってきました!
こちらも少し期待していいかも(#^.^#)



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


8 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

おおお、ファイルニーの1枚目の写真、痺れました。
これは、いい!
グッタータも良いですね。焦げ目付き、きつね色になってくるんですね。私が日本にいたら競合してたかも。
悪いことは、続けてやってくる。そして、悪い事があれば、良い事が待っている・・・。
世の中、うまく回っております。
頑張っていきましょう!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
フォイルニは結構気に入ってます(^^;
2匹で向き合っている時はアピストみたいに吠えて噛みつく感じではなく、何か喋っているように口をもぐもぐして言い争っている感じなんです。
見ていて綺麗でもあり、楽しくもあります。
グッタータは是非手に入れてみてください。ブリード物という事もあると思いますが、結構人に慣れてる感じでいつも水槽前面に来てくれます。
いや~やっぱりアピストは辞められませんなぁ~(笑)

カミユ さんのコメント...

マクマスの稚魚いいですね~
うちも産卵して欲しいんですがなかなか産まないです
いつになるやら

グッタータいい色合いですね~
メスもオスも黄色が眩しい!w

ディクロッススもまたいい
良い感じの魚ばかりですね~

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
マクマスは一方の♀を★にしてしまったので産卵して欲しかったので良かったです。
カミユさんのところも色々な魚がいるようで羨ましいです。
ヒ・ミ・ツシリーズの続きを是非お願いします!(笑)

ミヨ さんのコメント...

アクアでも何でもそうでしょうが、やっぱテンションの波ってありますよね。
それは仕方ないことだと思いますが、魚たちの命を預かっている以上、それによって接し方にまで波があってはいけないと、いつも自分に言い聞かせてます。
なかなか難しいですけど(^^;)

それにしても、グッタータ、めっちゃキレイですねぇ!
アピストの中でも、すごく独特な雰囲気で、面白いなぁと思いました。
そしてメスちゃん、魚とは思えない艶っぽい表情!w
って、魚を見て艶っぽいと感じるなんて、ノーマルな方からすれば完全に「危ない人」ですね(^^;)

あと、フォイルニの1枚目の写真には、僕もシビレました!
以前の記事にも書かれてましたけど、通常時とはホント別種のようですね。
これは凄いお魚です…。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
グッタータの♀の表情、艶っぽいですよねぇ~
このチャンスを逃すまいと必死にシャッターを押しました(笑)
今はまた地味~な魚に戻っちゃいましたが・・・。
フォイルニは朝ライトが点くといつもこんな感じでやってます。なので、以前は周りの魚が興味津々に見物していましたが、今では見物客は私一人だけになってしまいました(笑)

けんけん さんのコメント...

こんにちは!
フォイルニにやられました~これはいいですね~スッゴクキレイです♪
いい方向に向いていますね~一月後二月後が楽しみです。あ、鬼門の夏か…
何とかなるでしょう!お互いに乗り切りましょう。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
フォイルニはここ最近ずっとこんな感じなんです。進展が無いというか・・・。
そもそも全て♂という可能性も残っている状況なので今後どうなるのか(笑)
やっぱり夏は厳しいんですかねぇ~
全ての水槽が一部屋にありますので一年中エアコン付けっぱなしなので温度は大丈夫だと思うのですが。