2013年5月10日金曜日

やりました!エリザベ浮上しました!!

この瞬間を首を長~くして待ちわびていました。


ここ最近朝一番の日課になっていたエリザベ・ネグロレッド水槽をいつものように覗くと・・・
Ap.エリザベサエ ネグロレッド
おぉ?



Ap.エリザベサエ ネグロレッド
おおぉぉぉっっっ!!!! 渾身のガッツポーズ!
颯爽と神々しいまでに黄色く染まった母親がさらに仔を引き連れ登場!
Ap.エリザベサエ ネグロレッド
Ap.エリザベサエ ネグロレッド
ついについに待望の稚魚が浮上しました~(●^o^●)
4月30日に産卵し、それから10日。「今回もダメか」と諦めかけていましたが待った甲斐がありましたよ。

ブラインタ~イム!
Ap.エリザベサエ ネグロレッド
Ap.エリザベサエ ネグロレッド
Ap.エリザベサエ ネグロレッド
数は20~25尾くらいか。ちょっと少なめ(^^;)
しかし1度目は浮上まで行かなかったので私にとっては大きな前進です!

今回は1尾でも2尾でもいいので順調に育ってほしい。

難しいと痛感していたエリザベを浮上まで漕ぎ着けることができたので、ようやく低pHアピスト検定初級を取得したという感じでしょうか(#^.^#)

これから幼魚になるまで、更には成魚になるまで様々な難関が待ち受けていると思われますが、それを何とか打破していければと思っています。

まだまだ 重病人の 諸先輩方の足元にも遠く及びませんが、更なる飛躍ができるよう勉強していきたいと思っています。そう重病にならないようにセーブしながら(笑)。

Ap.エリザベサエ ネグロレッド
♀ちゃんありがとう!

Ap.エリザベサエ ネグロレッド
別室にて待機していた♂君には、今日の出来事をそっと伝えておきました。



その他の近況。

【カンディディ ジャタプー】
カンディディ ジャタプー
前回、カンディディ・ジャタプー1号の稚魚が順調に育っていると記事にしました。

ところがその翌日、♀が何故か稚魚をしきりに追いかけているのです。何事かと思い状況を確認していたら上の写真の光景が目に飛び込んできたのです。
そうです。まだ稚魚が居て、♂が水槽に居ない育成水槽で産卵してしまったのです(+o+)

少し前から「♀のお腹が大きいなぁ~」とは感じていました。
4月10日の産卵で全て出し切っていなかったのかなぁ~。

産卵数が少ない時はこんな失敗にも繋がるのですね。また一つ勉強しました。

取りあえず元気な8尾の稚魚は救出して別水槽に移しました。



【マクマステリ スーパーレッド(ウィルヘルムブリード)】
マクマステリ スーパーレッド
以前、♂1♀2のトリオ飼育で♀がW産卵しました。
強い方の♀が弱い♀の稚魚を奪ってしまったので、弱い♀を別水槽に移し静養中だったのですが、2日前に♂をこの水槽に放ちました。

そして、めでたく今日産卵を確認しました。
トンネルの奥で見づらいのですが、40個くらいの卵が確認できました。

こちらの状況も追って記事にしていきたいと思います。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


12 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

おめでとうございますっ!!
いや~、ホント良かったです(^^)
やっぱり、黄色いドレスを纏ったエリザベ♀は美しいですね。
他にも、相変わらず続々と産卵しているようで、素晴らしいです!

taketatu さんのコメント...

エリザベ浮上おめでとうございます!
10日間、長かったですねー。やはり水温が少し低かっただけかな?
メスと稚魚の写真もお見事です。
本当に産卵ラッシュですね。スゴイ。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

おめでとうございます。
これからがとても楽しみですね。
もう産卵ラッシュですね!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

またダメかと思いましたが何とか浮上してくれました!
何種かの婚姻色の雌を見ましたが、エリザベはゴールドに近い黄色に見えますね。この黄色がいつまで続いてくれるのか少し不安もありますが、稚魚1匹でもいいので残ってもらって長くこの黄色が見れたらと思っています。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ありがとうございます!いやぁ~ホントに長かったです(笑)
taketatuさんとこのエリザベが早々に浮上してしまったので少し(というか、かなり)プレッシャーがありましたよ(^^)
水温が関係しているのでしょうね。今回は水草もあったので水温を上げられなかったのですが、次回機会があれば高めの水温を試してみたいです。
写真は嬉しくて何枚も撮ってしまいました(笑)

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん

コメントありがとうございます!
これからが楽しみでもあり、ドキドキでもありますね(笑)
数が少ないので今後どうなるか心配ですが、今回は浮上まで行ったので少し自信にもなりました。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
渾身のガッツポーズ見えましたぞ~(笑)
おめでとう御座います!!
カンディディ・ジャタプーは♂が居がった
なら、受精はして無いですよね?私もこの前
サエの♀で遣ってしまつた~(汗)そうゆう
時に限って沢山産むのよね~~(笑)その時は
頭に来たのでわざと卵、まき散らして♀に早めに
食わして遣りました~(笑)

けんけん さんのコメント...

こんばんは!
やったー凄い!おめでとうございます♪
エリザベ様は特別ですよね~ホントに羨ましいですよ~
無事に全部育ってくれるといいですね~ネタ

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ありがとうございます!時間が掛かりましたが浮上しました~少数ですが(^^;)
カンディディは無精卵のはずです。確かに卵が多かったですね(泣)
稚魚を救出する際に巣を一旦外に出しましたが、その時に卵を少しだけ残して水槽に戻しました。翌日には卵はしっかり無くなってました。
今後こういう状況になった時はどう対処するのが一番ベターなんでしょうか。最初に産まれた仔を優先するか、♂を投入して新たな卵を優先するのか。悩みどころです。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ありがとうございます!
エリザベは難しいと感じてましたので素直に嬉しいですね。
今回は数が少なかったので今の環境はエリザベにとってはまだまだなのだと思います。全部育ってくれれば嬉しいですがどうでしょうか。難しい気がしてます。

カミユ さんのコメント...

おお~
おめでとうございます!
うちも大事に育てようと集団飼育してたら
そのまま他のお魚ばかりでエリザベちゃんは陽の目当たらない・・・
皆さんに負けないように単独飼育にしようかなぁw

デスモ さんのコメント...

> カミユさん

ありがとうございます!
カミユさんのところは集団飼育でしたか。エリザベちゃんが可愛そうですから脚光を浴びせてあげましょう!