2013年5月2日木曜日

初登場!グッタータ

先週の金曜日、私はお昼の時報とともにメールの送信ボタンを押しました。

分かる方はお分かりかと思いますが、某アクアショップの春セール初日に、お魚の予約メールを送信したのです。

12:01までに品切れになったお魚が何種かいたようですが、そのうちの一種を無事予約することができました。

Ap.グッタータ(ウィルヘルムブリード)
Ap.グッタータ

Ap.グッタータ

Ap.グッタータ

Ap.グッタータ

Ap.グッタータ

Ap.グッタータ ♀

Ap.グッタータ ♀
以前から黄色い体色のグッタータが気になっていたので、フライングしないように慎重に素早くメール送信しました。
フライングすると予約が後回しにされるというペナルティが用意されていたのです(笑)

後日生体を迎えに行き店主に話を聞くと、このアピストの適正pHは7.0とのこと。
えぇ~そんな水槽用意してないよ~(+o+)

早速自宅に戻り、用意していた水槽の換水をして青龍石を入れました。
現在はpH6.8まで上昇しています。

そんな訳で導入時の心配があったため一週間ほど紹介しませんでした(^^;)

♂の当たりも強くなく仲の良いペアだと思います。
サイズは4cm程度とまだまだこれから成長する若魚。
もっと黄色くなって、尾びれのツインバーが綺麗に発色してくれることを期待します。
そしてアピスト飼育の醍醐味である繁殖まで漕ぎ着けたいと願っています。



応援クリックをお願いします。


9 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
デスモさん家に行きましたか~
珍しいAPみたいなので、ブロ友
さんの所に導入されれば、成長過程
が見れるので、良かったです~♪
仕上がって行く過程のレポート楽しみに
してますね!!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
コメントありがとうございます!
水槽が足りないと嘆いているにも関わらず、以前から欲しかった種だったので導入してしまいました~
どのように成長していくのか私も楽しみなので、大事に飼育して時々ご紹介したいと思っています。

ミヨ さんのコメント...

グッタータ、すごく特徴的なアピストですね(^^)
しかも適正なpHは7.0ですかぁ。
いろいろと興味深いです!
僕も、今後の展開を楽しみにしてますので、また進展あれば紹介してくださいね~(^^)

ミヨ さんのコメント...

あっ、パスワード入力が要らなくなってる!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
コメントありがとうございます!
pHは低くても問題無いようですが、7.0位にしてやると産むんだそうです。
尾びれのツインバーや頬辺りの赤が強く出てきたらもっと綺麗に見えると思うんです。進展があればまたご紹介します!

コメント時の認証文字入力が複雑でしたので省略してみました。スパムもこんなブログにまで来ないでしょう(^^)

taketatu さんのコメント...

やはり、それくらいの情熱が無いと良い個体・珍しい個体は入手できないのですね。
グッタータも欲しかった種類です。pH7なんて、インドと私にぴったりじゃないですか!
次の機会には、私も後先考えず、時報と同時に送信ボタンを・・。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
コメントありがとうございます!
ブリード物でもあまり入って来ないようですし、好きなマクマス系ということで無茶しちゃいました~
今回で新規導入は打ち止め。秋まで既存魚の飼育と稚魚の育成に努めようと思っています。
エリザベはそろそろ浮上ですね。こちらのエリザベは何とか孵化したようです。

アピスタ さんのコメント...

こんがり網焼きおさかなさん。
何度見ても、焦げ目がついているように見えてしまいます(笑)。
初アピストのマクマス・レッドを思い出しました。

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
コメントありがとうございます!
あははっ確かに丁度いい焼き加減ですよねぇ~(笑)
ウィルヘルムの極意でしょうか。ドイツのラボで団扇を片手に七輪の上で網をひっくり返している姿を想像してしまいましたwww